高年齢者向け賃貸マンション(住宅型有料老人ホーム)へのお申込みからご入居までの流れ
1.お問合せ
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。
2.ご見学
実際にご見学いただけます。
見学について詳しくはこちらをご覧ください»
3.体験入居
ご希望の方へは体験入居して実際の生活や施設の雰囲気、
サービスをご自身で感じていただけます。
4.入居申込み
申込用紙にご記入をいただきます。
※申込みについては担当よりご説明させて頂きます。
5.ご本人様との面談
ご本人様と面談し詳細説明をさせて頂きます。
6.ご契約
健康診断書、住民票、印鑑証明、実印、所得証明
連帯保証人、身元引受人の住民票、印鑑証明、実印
上記の書類が必要となります。
7.ご入居(御引越)
スタッフがお部屋まで荷物運びのお手伝い
留守中の、業者による引越しのご案内等承ります。
高齢者向け賃貸マンションへの入退去時に関すること
年齢制限などはありませんが、感染症をお持ちの方は状況により、入居をお断りすることがございます。
ペット類は飼育できません。ご了承ください。
連帯保証人・身元引受人を2名、または1名定めていただきます。(定められない場合などにはご相談ください。)
利用料などの支払いについて入居者と連帯して責任を負うことになります。入居契約が解除された場合、入居者を引き取っていただくことになります。
病気やケガの治療は病院などで受けていただくことになり、医療費は入居者のご負担となります。入院が長期に渡った場合でも契約は存続いたしますので、退院後はお部屋に戻ることが出来ます。(入院中も原則として、管理費、家賃の支払いも存続いたします。)
以下の場合は1ヶ月の予告期間をおいて契約を解除することがあります。
1. 入居申込などに虚偽の記載をし、不正に入居された場合。
2. 居室、什器備品などの汚損、破損または減質し、その後もその恐れがあり、改善の見込みがない場合。
3.家賃、管理費、食費、サービス費などの支払いを、2ヶ月以上延滞した場合。
4. 入居契約、管理規定などに度々違反した場合。
5. ほかの入居者、近隣などに騒音や奇声、重大な影響を及ぼす恐れがあるとき。または、及ぼした場合。
ご入居の方が契約を解除する場合には、原則として3ヶ月間の予告期間が必要です。(ただし、3ヶ月分の賃料・共益管理費をお支払いただいた場合には、この限りではありません。)